祖父の墓参り

先週は木曜日と土曜日とNHK講座があったので浜松から名古屋を2往復した。
移動中に食い入るようにスマホで見ているのは『股関節ストレッチ』系列。
乗馬に再挑戦し、先月20数年振りに騎乗したのはいいが、馬を跨ぐ時に感じた自分の股関節の堅さだ。
乗馬はハードなスポーツなので身体の
柔軟性は非常に大切である。
長らくダンスから離れていたためにストレッチとか完全に怠っていた。余分な体脂肪は祐気取りと今の病院勤務でかなり落ちたが、内転筋なとガチガチに硬くなり、昔のように開脚とか全く出来なくなってしまっていた。
昨日講座が終わった後に母方の祖父の墓参りに出掛けた。
祖父は生前若き頃は軍人で馬に乗る仕事をしていた(落馬をして足を負傷したため軍を除隊)ので、もし今祖父が生きていたら馬の手綱捌きを教えてもらいたいと真剣に思っている。
墓前で祖父にまた乗馬を始めた事を報告した。

一生かけて極めていきたいのは、タロット占星術と乗馬。
もはや人と競って何かを学ぶような年齢域ではないので、楽しみながら少しずつ上達していきたい。