オリンピックが始まった#1

オリンピックが始まった。
個人的に1番注目しているのが上野由岐子選手。
今日が上野選手の39回目の誕生日らしい。限りなく獅子座に近い蟹座。支配星が月の蟹座に支配星が太陽の獅子座の狭間に生まれた彼女だから、晴れ舞台がこのホームグラウンドの日本なら精神的にも安定したコンディションで投げれると思うし、『もしかしたら最後のオリンピックになるかもしれない』という想いは良い意味で自分を追い込むことができると思う。
私自身、サンバダンサーとして毎年ブラジルサンパウロまでカーニバルで踊ってきたのでアスリートの気持ちは多少なりとも解るつもりだ。
コロナで大会延期、無観客等最悪の状況下で始まった東京オリンピックだが、暴動や凶悪な犯罪が起こらずオリンピックが無事終わった暁には世界中から日本が賞賛されるだろう。

今回のオリンピックはアスリート達だけが主役ではない。
応援は『見守る』『自分にできるこてとをする』という形でいこう。
そして、、

 

諦めない、不可能を可能にする力を我々日本人が世界に発信するチャンスなのだ。