vaccinated

今日パートナーが勤務先まで迎えに来てくれて、ネットで購入したというお揃いのマスクをプレゼントしてくれた。
マスクには英語表記でvaccinatedというロゴが入っているのだが、これは「ワクチン接種済」という意味らしい。私の普段着はデニムが多いので重宝しそうだ。

毎日テレビでコロナ禍における逼迫した医療現場のニュースやドキュメントが放送されているけれど、医療従事者(はしくれで駆け出し)の立場から言えば、あの放送内容でどれほどの現実が視聴者に伝わるのだろうかと不思議で仕方ない。
現場の最前線で身体を張って勤務している人はほとんど出演せず、大半が現場にいない偉い人のインタビューなので、、、ちょっと漫画「ブラックジャックによろしく」の世界を彷彿させる。

最近この「ブラックジャックによろしく」を読むようになり、普段目にする医療器具や薬品の名前が出てくると
「あ~、あれはそのためのモノなのか」と解釈できるから嬉しい。

前回も買いたが、この次生まれ変わったら私は必ず医者になりたい。
今の仕事を始めて2カ月過ぎた頃、私が担当している病棟の師長さん(40代女性)がCCU(肝疾患治療室)に入って目を覚ました患者さんの手を握って言葉を掛けている姿を偶然見たのだが
、もし本当に天使がいるのならこの人の事を言うのだろうと本気で思った。
言葉にするのは難しく、ほんの一瞬だけの出来事だったのだが、師長さんから発せられる圧倒的なオーラは、、、一占い師としても是非とも学ぶべき価値があり、それが私の現在の目標である。
その師長さんは数週間後に他の部署に移動になってしまい、あの時の感動を伝えられないままなのだが、きっといつかその日は来ると信じている。
その時まで私も頑張らねば。