東京・丸の内 コトバス オンラインツアー(後編)

醤油蔵のオンラインツアー参加者のみなさんはどんな方達だろう、
ツアーは盛り上がるだろうかと気になる事が満載でセントレアから羽田に向かう飛行機の中で事前に占ったのだが、非常に良い結果だったので期待に胸が膨らんでいた。
実際にツアーが始まると大きな木桶と木桶に付いている麹菌の神業を見せつけられた為、自宅のタッパーで作っている自家製の醬(ひしお)がとてつもなくショボく感じてきてしまい、うちの醬は本当に食べられるのかな?と心配になった。
オンラインツアー中はとにかく貴重なお話を可能な限りメモを取ってきた。

義弟が愛媛出身で数年前にテレビで醬作りの情報を知り、自宅で醬造りを試みたものの挫折したらしい。
今度実家に帰った折に醬造りを挫折した理由を聞いてみようと思っているが、大概想像はつく。
自宅のタッパーや瓶だと木桶に住み着いている菌しと同じように造る事は不可能だと思われる。

とにもかくにも、私は大きな気付きを得ることができたツアーだった。